2015年12月8日

イタコ

クラスメソッドを書くあたりまで C++ のチュートリアルを進めてみた。示された例を大体そのままコンパイルして動かしてみたあと、書き方を変えたり、機能を増やしたりして遊ぶ。

コンストラクタの書き方にまだ慣れないのと、private のメンバをついつい外から読み出そうとしてしまう。

変数をカプセル化する意義として、初心者向けの説明には大体「うっかり書き換えることがない様に」ということが書いてある。じゃあ読み出すだけならいいじゃないか、と思うのだけれど、その辺りにはなにか難しい機微があるのだろう。

これからだんだんクラスの継承などに進んでいく。Objective-C や Python で一応の馴染みはあるから、まあなんとかなるのではないかと思う。とりあえず今日は眠いのでここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿