2015年12月8日

効果には個人差があります。

StackOverflow のスレッドを読んでいたら、幾つかのアルゴリズムのベンチマークを比較する前置きに but YMMV と書いてあった。この頭字語はよく見るけど何だろう、とずっと思っていたのだが、忽然として your mileage may vary のことだと悟った。

しかしそういえば your mileage may vary というのも不思議な表現だ。だいたい「人それぞれかもね」くらいの意味合いで使われている様になんとなく把握していた。それにしてもなぜ mileage なのか。

今回はぼんやりやり過ごさずに Google で検索してみたところ、簡単に答えが出た。

https://en.wiktionary.org/wiki/your_mileage_may_vary

要はアメリカの車の広告に於ける定型文なのだそうだ。

旧約聖書とは関係がなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿