2015年12月2日

'1' == 49

Arduino の Serial をとりあえず動かしてみた。

単純に Arduino IDE のシリアルモニタから入力したデータを、そのままシリアルモニタにエコーする…… はずだったのだが、Serial.print() を使うと、1 を入力したときに 49 が帰ってきた。

49 というのが、文字としての '1' を示す ASCII コードであることに気づくまで、通信のエラーか何かかと思って随分回り道をしてしまった。

とりあえず 13 と入力するとボード上の LED がオン/オフするスケッチを書いた。さてはて。

0 件のコメント:

コメントを投稿