2015年12月4日

関係それ自身

一般に、人と人の関係について、僕が言うべきことは何もない。

仲良くしたければすれば良いと思うし、嫌いなら殺しあって死ねば良いと思う。

実際には気持ちの上でも立場の上でもそう単純でもないというのはなんとなく分かる。なんとなく分かるが、ならば尚更のこと、そんな難しいことに進んで巻き込まれたいとは思わない。

もっとも、僕もそういった難しい人間関係から逃げてばかりいると、そのうち追い詰められるのだろう。というより、逃げ続けた挙句にわけのわからない樹海みたいなところに彷徨い込んだのが現状なのかもしれない。

しかるに、自分が樹海に彷徨い込んでいるときに、他人に逃げるなとかなんとか言っている場合ではないだろうから、ますますもって関わりのないことに口を出すべきではない。

よくわからないところで感情的に反応して何か言いたくなるのはどうしたものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿