2015年12月10日

ポモ

Python のポリモーフィズムについて読んでいると、+ 演算子が様々の型の足し算に共通して使えるのは、実は + はその左側の項になっているオブジェクトのメソッドを呼び出しているに過ぎず、足し算の処理はオブジェクト自身に任せているからだ、というようなことが書いてあった。

一定の納得はあったが、ではこれに即してクラスを自作するとどうなるだろう、と思い、少しやってみたがぐちゃぐちゃになってしまった。もう少し真面目に読んでからまたやってみよう。とにかく今日はもう寝る時間だ。

というより、また夜更かしをしてしまった。十一時に寝て七時に起きるくらいが望ましいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿