2015年12月30日

Bioshock

Batman: Arkham Asylum に熱中したあと、以前とある吝嗇家の方にお勧めを頂いた Bioshock をやっている。

怖いしすぐ死ぬ。

深海スチームパンクとでも言うべき舞台設定がとにかく素晴らしくて、開始早々世界に引き込まれるのだけれど、その辺のザコと殴り合いになっただけでサクサクと死ぬ。

一応、敵が湧いて出てくるポイントがあることが分かったので、体当たりでお金を稼いで消費アイテムを貯めることはできると思う。しかし、アイテムの価格と敵の落とすお金の比を考えると、これは随分気の長い話であって、少なくともゲームデザイン上意図された解決ではないだろう。

差し当たっては…… 難易度を下げるのが良さそうだ。根本的に難しいゲームであるらしいと分かった。

長期的なリソース管理というのがどうも苦手で、弾数に制限のある武器というのを全く使えない。これがゲーム内でどの程度貴重なものなのか、どこで消費すれば効用と釣り合いが取れるのか、いつも判断基準が分からない。

難易度が緩やかなゲームに於いては、結局最後までその様な消費アイテムを余らせることになる。難易度が厳しいゲームに於いては、単に行き詰ることになる。

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