2016年2月25日

メトロ

だらだらと楽器を弄っていても埒が明かない。メトロノームを鳴らしてみると、できるつもりのことができていなかったことに気づく。気づいたらあとは練習するしかないので、進歩だと言える。

メトロノームの音に疲れてきたら、インターバルの把握とか各指の独立とか、厳密にリズムを取らなくても良さそうな練習に切り替える。

どちらにも飽きたらやめて寝る。集中力の切れた状態で曖昧に音を出してもあまり得るものがない。

左手のポジションチェンジと小指での押弦に進歩の兆しが見えてきた。そうでもないかもしれないが、そう思うことにする。

2 件のコメント:

  1. ペロッ……これはNETDUETTO……!?

    返信削除
  2. NETDUETTO で延々ウラ拍を取るなどの退屈な基礎練をしましょう!(しかもできない)

    返信削除