2016年2月18日

ブー

ブースターができた。取り掛かれば案外速い。とはいえ久しぶりだったので機構部品のラグに配線を半田付けするのは結構苦戦したし、あまり綺麗にできなかった。

軽く動作確認を行ってみる。ボリュームをフルにしたままゲインを上げていくと、amPlug は容易に歪んでしまう。本物のベースアンプならもっと余裕があるだろうか。

それにしても、ベース用に使うならそこまでのゲインは不要かも知れない。ギターの場合は真空管アンプの歪みが最高ということになっていて、エフェクタの中で積極的に歪ませている場合であっても「いかにアンプっぽい歪みか」というのが売り文句になっていたりする。しかし、ベースに関してはアンプが歪んでもあまり嬉しくない様な気がしてきている。

ついでに言うなら、ゲインを下げると音がしなくなるなんてそんなもんブースターか、という気もするので、下限でほぼユニティになる様に抵抗で調整しつつ、上限も低くして可変範囲を狭くし、そのぶん細かい操作をしやすくした方が良いかも分からない。

まあこんなことを言いながら、そのうちやっぱりベースアンプを歪ませるのが楽しくなるかも知れない。アンプによっても具合が違うだろうし、色々試してみる余地はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿