2016年1月7日

考察

子持ちわかめのお前の子じゃない感は異常。

まあ、子持ちししゃもと称するものも、多くはオスのししゃもに口から卵を詰め込んだものだと聞く。とはいえししゃもの卵であるには違いないから、慶弔の折々に見かける親戚くらいの関係はままあるかもしれない。わかめとニシンの卵では、億に一つも血縁はないだろう。

とはいえ血縁だけが親子の縁ではない。養子ということもある。また、精神的な繋がりということもあるだろう。我が子も同然に思うというやつだ。

しかし、気持ちの問題というのは往々にしてすれ違いを生むもので、わかめの方でそう思っていても、卵の方でどう考えているか、なにせ数が多いから分からない。

あるいは決めつけをするのが良くないので、珊瑚蟲が珊瑚を形成するが如く、卵、ニシン、わかめのライフサイクルを持つ生き物なのかもしれない。もはや海のものとも山のものともつかない。

海のものだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿