2012年4月8日

売り子

知人が同人即売会に出るので荷物番に駆り出された。「京急蒲田に九時半」という連絡を昨夜十一時に受けてすかさず就寝し、七時に起きて出掛けたが、電車の中でよくよく考えてみれば「京急蒲田に九時半」という以外の情報はほぼ持っていないに等しかった。

Twitter を介して人から「多分このイベントで、会場はここでしょう」と言われ、駅のそちら側へ出たところで知人より連絡があり合流。入場して荷物を整えた後、カタログを見て進行を確認する。十一時に一般開場、十五時に終了。朝食を軽く済ませたことを悔いたが、いづれにせよゆっくり食べている時間もなかっただろう。

過去の即売会に出した本については目を通してあるが、今回の新刊は内容を知らない。つまり何を売るのかも知らずに来ている訳で、まあ知人が他の出展者のところを廻っている間、ブースを空にしたくないという、要は留守番の役目で座っていたに過ぎない。

十五時に会場を出て、錦糸町へ向かう。別の知人が駅前の公園で花見をしているということなので、合流しようという意図であった。行ってみると無闇に風が強く、小一時間もすると撤収の流れとなった。それを潮にして家に帰ることとする。

午頃から即売会の終わりまで、空腹で頭が働かない程だったが、どうしたわけか帰宅するころには食欲が乏しく、ろくに夕餉も取らぬまま現在に至る。