2012年4月5日

こまめに更新したい

古い諺にも「継続はカなりキてる」と言う。このブログもこまめに更新することが望ましいとは思っているのだが、ぼんやりしていたら正子を過ごしてしまい、日付上では二日連続の投稿に至らなかった。

毎日の更新にはこだわらない、という方針を掲げてみて気が付いたのは、頻度を自由に設定していると、少し間が開いたときに「まあ更新はいつでも良いのだし、すこし遅れても今さら同じだな」と考えて、容易に半年単位で放置してしまう、ということである。

では毎日の更新を目標にしているとどうかと言えば、つい間が開いてしまった時、「ああ、目標をしくじってしまった。もう取り返しの付かないことだし、毎日でないという点では今さら更新しても同じだな」と考えて、容易に半年単位で放置してしまうことになる。

プレッシャーが無いと何もしないし、プレッシャーがあるとそれに負けて何もしない。どうしたものか分からないが、いづれにしてもどうせ守らない方針であるならば、目標だけは毎日更新ということにしておいた方が、差し引きで残るものが多い様な気がする。

というわけで、今後の方針としては「毎日更新するかもしれないし、しないかもしれない」あたりの中道路線を採用したいと思う。