2022年4月16日

卯月十六日

寝付きが悪かったが、例によって七時半に目が醒め、寝不足と寒さのためしばらく布団の中でうだうだしたのち、空腹を感じて九時ごろ起床。何か軽く朝食を取ろうかと思うも、米を炊いておらず、パンも切らしている。どうせ買い物には行く予定だったから、さっさと出かけてしまうことにする。

路傍にちらほらと杏子色の芥子が咲いている。ナガミヒナゲシという草である様だ。

昨夜ふと魚の竜田揚げが食べたくなったことを思い出し、手ごろな魚を探す。「竜田揚げ用」と書かれた鯖が一尾分で358円。骨を取ってぶつ切りにしてある。他に良さそうなものもないのでこれにした。

家に冷凍のあさりがあるので、スンドゥプというものを作ってみようと思い、韮とぶなしめじも買う。きゃらぶきという物が目に留まり、そういえば名前を知っているだけで食べたことがないと思ってこれも購入。それから鶏胸肉も買っておく。

帰宅し、鯖を漬けだれに漬け、その間にジンジャーコールスローを作る。鯖の水気を拭いて、油で揚げ、トーストに小葱とジンジャーコールスローとともに挟んで食べた。

明日に向けて片付けを進めるつもりだったが、買い物に行って昼食を採ったらどうでも良くなってしまった。あー。

0 件のコメント:

コメントを投稿